■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2017年12月 次月>>
■活動別記事■
■最新記事■
■リンク集■
■運営者■
■須坂市探検twitter■
■携帯で須坂探検ブログ■
携帯で須坂探検ブログ




八町きゅうりの種



須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

本日は、5月から取材をすすめてきた八町きゅうりを育てている町田さんにお礼をするために久々に畑に行ってきました。

苗の販売、植え付けから約半年間取材をさせていただき、僕に全てが良い経験になりましたし、このブログを読んでいただいている方々にも良い情報を発信することができました。
これも日々心を込めて八町きゅうりを育てていただいた町田さんのおかげです。


今年の八町きゅうりの成長記録を簡単な冊子にしてお渡ししました。


お話中、ちょっと回りに目をやると、ザルの中にきゅうりの種らしきものが・・・。
聞いてみるとやっぱり八町きゅうりの種をとっているとのこと。


早速写真を撮影させていただきました。



この種が来年芽を出すことができるのか、
いやー楽しみですね。



来年もこのサイトを通じて八町きゅうりの成長を追ってみようと思います。



町田さん、来年もよろしくお願いします。



| 八町きゅうりの成長記録 | 03:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
収穫期終盤



須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

町田さんが育てている八丁きゅうりの畑に行ってきました。
7月上旬に植えた、第二期の八丁きゅうりも苗のだいぶ上のほうにキュウリが実りようになり、収穫が終盤に差し掛かっています。

空の青と八丁きゅうりの緑と花の黄色のコントラストは本当に綺麗ですね。


一般的なキュウリと違い、原種に近いためなのか収穫量も少なめの八丁きゅうり。
品種の交配が進んでいないだけに、ズングリムックリの実の中には甘みや旨みがつまっていて美味しいキュウリなのです。



| 八町きゅうりの成長記録 | 03:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
八町きゅうり収穫終了【5月20日植えつけ分】



須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

本日八町きゅうりを育てている町田さんの畑に行ってみると、5月20日に植えた苗の葉が枯れて、きゅうりが実る状態ではないことが一目瞭然でした。
八町きゅうりというのは、およそ3ヶ月で収穫できる時期が終わってしまうのです。


7月に植えた苗はまだまだ収穫ができています。
葉を掻き分けてよく見ると、明日も収穫できそうなきゅうりが何本もぶる下がっていました。
その様子はこちらをご覧ください。


5月20日の苗については、苗植えから育っている様子をずっと観察してきたので、ちょっとさびしい気持ちになりました。



| 八町きゅうりの成長記録 | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
八町キュウリの収穫を体験


須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

今日は、須坂市八町で八町きゅうりを育てている町田さんの畑に、たまたま埼玉県から帰省している甥っ子を連れて行きました。

始めて見るキュウリの苗の大きさにビックリ。
葉に触ってみてビックリ。
そして、実際に実っている八町キュウリを見てビックリしていました。

そうですよね。
普段はスーパーで並んでいるキュウリしか見ていませんから、実際に見て触ってみればビックリするはずです。
町田さんにキュウリの収穫方法を教わって、実際にはさみを使って収穫してみました。

真剣にそして楽しそうな甥っ子を見て嬉しく思いました。
もっともっと沢山の子供たちにこうした体験をさせてあげたいと思いました。


畑には、大きく実った八町きゅうりがいくつか放置されています。
とっても大きく育ち、色も緑から黄色に変わっています。
収穫しそこなったのかなぁと思ったら、これらは来年の種を採るために成長させているそうです。
種からの発芽率が悪いようで、ちょっと多めに残しておかないといけないのだとか。
収穫と共に来年のことも考えていて、農業って大変だなぁ思いました。



| 八町きゅうりの成長記録 | 03:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
収穫最盛期



須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

町田さんの八町きゅうりの畑に行ってきました。
2mほどに育った八町きゅうりの蔓<ツル>。

大きな葉っぱをかき分けて中を覗くと、何本ものキュウリが実っていました。
毎日数本の八町きゅうりが収穫できるそうです。

皮が柔らかく、甘みのある八町きゅうりは一度食べたら病みつきになる味なのです。


1ヶ月違いで植えた苗にもキュウリが実り始めました。
最初は地面スレスレの位置から実るのです。



| 八町きゅうりの成長記録 | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
秋までの収穫を見込んで



須坂市郷土野菜探検隊の小林です。
町田さんの八町きゅうりは順調に成長して、ほぼ毎日収穫できるようになりました。
きゅうりの木の背丈も、180cmほどになったでしょうか。
設置した竹では足りないほどになりました。


グングン成長をしている畑の横では、今月に入って新たな八町きゅうりの苗が植えられました。

このように少し時期をずらして苗を植えることで、収穫が重なる時期には多くの収穫を見込めるようになり、期間的にも長く収穫することが可能となります。



| 八町きゅうりの成長記録 | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
八町きゅうりの初収穫



須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

ついにこの日がやってきました!
程よく大きくなった八町きゅうりの収穫です。

だいぶ大きく成長したツルの下のほうに、八町キュウリが実っています。
育ての親町田さんの案内の元、収穫をしました。
今はまだ1日の収穫本数は2〜3本。だけど、もう少し経つと今よりは多く採れるようになるそうです。この木の収穫は8月頃までできるのだとか。


八町キュウリは咲いた花全てに実るものではありません。
花にも雄花<オバナ>と雌花<メバナ>があって、雌花のみに実るのです。
それぞれの見分け方は、写真のように元の方が膨らんでいる花が雌花です。
そして、割合としては雌花のほうが断然少ないのです。
だから、なかなかキュウリが実りません。


収穫したばかりの八町キュウリに味噌をつけてかじりました。
甘くてやわらかくて、本当に美味しいです。

以前に町田さんが言っていた
「一度食べたらやめられない味」
という理由がわかります。



| 八町きゅうりの成長記録 | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
小きゅうりがジャンジャンと



須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

八町きゅうりを育てている町田さんの畑へ行ったところ、きゅうりの花が数え切れないくらい咲いていました。
これら咲いている花の全てにきゅうりが実るのでしょうか?そしたらすごいことですね。


よく見ると、すでに小さなきゅうりが何本も実っています。
前回見つけたきゅうりは、だいぶ大きく成長していました。
収穫まで、もうすぐといったかんじです。



| 八町きゅうりの成長記録 | 03:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
小さなきゅうりの誕生!



須坂市伝統野菜探検隊の小林です。

本日、八町きゅうりを育てている町田さんの畑に行ったところ、

なんと!

八町きゅうりが実っていました!



と、いってもまだまだすっごく小さいですけど・・・



小さいとはいえ感動しました。
きゅうりってこんな風になるんですね。
まだ上を向いていますし、先に花も付いています。

ここからどんどん大きくなっていくのですね。

成長が楽しみです。



葉を手で持つとチクチクします。
よーく見ると葉の裏に小さいトゲが無数にあるのです。

きゅうりの苗はトゲだらけです。



| 八町きゅうりの成長記録 | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
八町きゅうり畑への珍客



須坂市郷土野菜探検隊の小林です。
先週花を咲かせた町田さんが育てている八町きゅうりの苗ですが、一週間経過し、その後どうなったかを見に行きました。

ほぼ全ての苗に黄色い花を咲かせています。
背丈もグングン伸びています。

ふと葉に目をやると、かわいらしい青かえるが日向ぼっこをしていました。

ここ数日は雨の日が続いたので、日向ぼっこも気持ちがよさそうですね。



| 八町きゅうりの成長記録 | 05:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑